ファイナンシャルプランナー

21年の6月ごろから、通信教育で学習を始めました。テキストを最初はザーと読んでから、過去問題集をやりました。2級のFP試験は、学科と実技があります。いずれも60点以上で合格です。実技は、金利や相続額などの計算です。

9月に和歌山市へ受験に行きました。午前中は、学科です。教室には、60人ほどで、男女の割合は女性が多かったです。年齢は20−40くらいまでがほとんどで、多分、56歳の私が最高齢でしょうか。

60問中60%で36問以上で合格です。過去問題集を5冊分と練習問題を繰り返しやっていたのですが、新作問題もありました。合格だけを目指すなら過去問と練習問題(通信教育の教材)だけで十分でしょう。41問で合格でした。午後は、実技です。40問あるのですが、60%で24問以上、私も23問ぐらいは自信があったのですが、あと完答の自信がありませんでした。

部分点あるのかなあ、配点はどうなっているのかなあ、とかおもっていましたが、公表はされていませんが、部分点はありそうで63点で合格しました。実技の勉強は9月に入ってから集中的に学習しました。


試験に合格すると日本ファイナンシャルプランナーズ協会に入会してAFPの認定を受けます。入会金12000円、年会費10000円で月刊の雑誌が送られてきます。

上位資格を狙っている方も多いようです。隔月ごとの雑誌に継続テストがあります。これを受けて2年間で15単位以上の単位をとると、ライセンスの更新が出来ます。継続テスト1回合格で3単位認定されます。ネットの回答で880円テスト代がいります。

テスト自体は本文の関連特集文を読めば20問中10問以上は簡単に正解できます。(10問以上で合格)

inserted by FC2 system